常滑焼き祭りで買ってきました♪

8月に常滑オートレース場で開催されていた 常滑焼き祭りに行きました♪

会場内は、すごい人混み (≧∇≦)

夫クンも一緒だったこともあり、ジックリ見ることができず、サラッと会場内を回りました。

常滑焼きと言えば あの 赤茶色した急須が有名です。

無類の日本茶好きだった母は、お気に入りの美味しい茶葉を取り寄せ 急須にもこだわっていたことを思い出しました。

この赤茶色の急須に、透かし模様が入っていたり、文字が刻みこまれてたのを使っていました。

会場の3階に上がると 日本の伝統工芸品に定められている職人技の焼き物が並んでいて、階下の混みようからは緩和。

両親は旅好きだったので、日本各地 海外に行っては、伝統品を買っていました。

きっと 母は常滑焼きを実際に見に来て その良さを知って 使っていたのかな〜と、思いを馳せました。

お湯呑み茶碗は、すっきりした薄手のが好きだったようなので、よく香蘭社や青磁の夫婦湯呑み茶碗をプレゼントしてました。

そんな懐かしいことを思い出しながら見て回っていると……

ややっ!好み〜な急須発見!

台湾で購入してきた湯呑み茶碗に合う急須をずっと探していました↓

e0352895_11191125.jpg

一般的な急須より、やや小振りでちょっと平べったい 。

シンプルでスタイリッシュにも見える急須。

手にしていると、お店の人が それは 焼きムラがあるので1000円です、と。

私的には なんとなく焼きムラ? にしか見えず そこが味があっていいわ〜、なによりもお手ごろ価格(^o^)/

最近の急須は、内側にネットが張り巡らせてあり茶葉が詰まらないようにできているんですね〜。

茶漉しがセットされているモノまでは知ってましたが、更に進化してました。相当 オクレテル^^;

嬉しいお買い物ができました♪

実は その前に1階のお店で買っていたモノ有り。

それは ガラス製品。

そこは輸入食器を扱う卸問屋さんでしたので、ポーランドのポーリッシュポタリとかフランスのグラスメーカーのラ・ロシェール 南仏の陶器コーナーがありました……

ガラ〜ン!

しゃがみ混んで ダンボール箱の中をガサゴソ♪

常滑焼き祭りにきて、輸入品の掘り出し物を買うって……(笑)

ラ・ロシェールの大きめのヴェルサイユのワイングラスと ブロッサムのボールをひとつ買いました。

1個 300円

B級品ですが、全然気にならない程度で モノによっては どこが?な状態。

で、帰宅し やっぱりリヨネも買ってくれば良かった〜となり……

卸問屋さんですので、小売はしないそうですが、常滑焼き祭りで購入した追加が欲しい旨伝えると、着払いで配送してくれました。

こちら↓
e0352895_11573486.jpg

こちらのリヨネシリーズはB級品のキズが入れられてありますが、気になりません。

四分の一の価格ですからね。

オマケ! 今日の朝ごはん↓

e0352895_12074221.jpg

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

[PR]
by rimiererose | 2015-09-09 12:22 | 暮らしを楽しむ@名古屋
<< 途中下車の旅 @豊橋 常滑焼き祭りへ〜♪ >>