<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

星ヶ丘テラス♪

地下鉄東山線の星ヶ丘にあるショッピングモールに行ってきました♪

オサレな星ヶ丘テラス。

こちらは坂道の傾斜を利用し、車道を挟んで両サイドに雑貨屋さんや洋服屋さんのショップが並んでいます。

e0352895_16503420.jpg

食材を扱う ザ キッチンを覗き 坂を登り始めると、ややっ!

栗きんとんで有名な 恵那川上屋さん。

まだ、栗きんとんの販売はありませんでしたが、日替わりスイーツがモンブランでしたので購入↓
e0352895_16534109.jpg

日本酒のきいたモンブランは初めて。

クリーム タルト生地がおいしい (^o^)/

名古屋には、美味しいモノがたくさんなので、こちらは夫クンと半分つして頂きました。

坂の上まで登りつめ 反対側のお店を見て歩きます。

e0352895_16370123.jpg

きちんと手入れされた お花がきれい〜♪

e0352895_16325940.jpg

パ〜ポ〜のグラデーションが素敵♡

e0352895_16343983.jpg
雑貨屋さんを覗きながら下ります。

木工製品を扱うお店でポット型のコースター買いました↓

e0352895_17032117.jpg

こちらは、ポット敷き ミニ鍋敷きとして使います。

木のぬくもりのする箸置きも購入。

坂を下り お買い物終了。

e0352895_16312731.jpg

このあとは、食材を買おうと三越に入るとケーニヒスクローネのカフェ♪

e0352895_17120092.jpg

お茶しましたょん↓

e0352895_17125420.jpg

この日も楽しい プチ散策でした。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

[PR]
by rimiererose | 2015-08-24 17:13 | 暮らしを楽しむ@名古屋

ひんやりデザート♪

只今 ブログ村は 北欧ライフスタイルにしておりますが、今後 国内旅ブロになりそうな予感がしますので、近々カテゴリーを変えようと思います。

ポチッとしてくださった皆様 ありがとうございます。

今 名古屋の自宅周辺をあっちゃこっちゃと散策していて、先日は 覚王山の「弘法さんの日」の縁日に行ってきました。

早朝から露店が並びます。

新鮮野菜や農産物加工品 干物や漬け物のお店などなど〜、朝市な感じです。

参道の露店で買ってきた 山ぶどうのソース↓

e0352895_17480687.jpg
南信州から来られたお店だそうで、杏やいちご ブルーベリーなど、数種類の果物ソースが売っていました。

山ぶどうは ちょっと珍しいとのことで、購入。

山葡萄のツルで編んだカゴバッグは めちゃめちゃお高い!

だけど、ソースなら買えますょん(^o^)/

e0352895_17483414.jpg

ヨーグルトを食べるのに、イッタラのカステヘルミのボールは丁度いい大きさです。

山ぶどうのソースをたっぷりかけて、いただきま〜す♪

e0352895_17512804.jpg

そして、境内で 野菜や果物を売っていた露店で、無花果も買いました♪

e0352895_18084177.jpg

愛知県は果物が豊富だそうで、安城はいちじくの名産地だそう。

こちらは、マリボールで〜↓

e0352895_18112155.jpg

アイスを添えて ひんやりデザート♪

美味し〜o(^▽^)o

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
ありがとうございます。


[PR]
by rimiererose | 2015-08-23 18:26 | イッタラ

ぷちトリップ @有松 その2

有松 鳴海絞会館で、絞り染めの歴史と製作工程を学んだあとは ランチ↓

e0352895_18485796.jpg

カレー食べましたん^o^

絞り染めのお店を見ながら、今度は 通りを渡った反対側をぷらり歩き♪

こちら側には、有松絞りの開祖 竹田庄九郎の邸宅や岡邸 小塚邸の商家が軒を並べます。

e0352895_18512100.jpg

黒壁は ↓ どこまで続くの?

e0352895_19022431.jpg

ものすごい お屋敷です。

当時の繁栄ぶりが伺えます。

e0352895_19031700.jpg
個人のお宅の軒先には、藁に挿したアーティフィシャルのお花↓

e0352895_19034557.jpg

e0352895_19311581.jpg

よく「 卯建があがる」といいますが、卯建って隣家との境の屋根瓦のことをさすんですね〜。

e0352895_19050523.jpg

こちらは 山車庫↓

e0352895_19084856.jpg
有松には3台の山車があるそうで、3月と10月のお祭りの時には 山車のからくり人形が見られるようです。

この お祭りと6月の絞り祭りは、要チェックです!

[PR]
by rimiererose | 2015-08-21 19:21

プチとりっぷ @有松 その1

いつか 行ってみた〜い♪と思っていた 着物の絞り染めの町。

その機会が、思いも掛けず 早くやって参りました♪

熱田神宮参拝のあと 楽に行けるとのことで 名鉄電車でGO!

e0352895_07321758.jpg

こちらは 伝統工芸 着物の絞り染めで有名な 旧東海道の宿場町 有松。

e0352895_07292896.jpg


服部邸の大屋敷は、有松を代表する江戸時代末期の建物だそう。

黒壁 なまこ壁 蔵があり 旧東海道 江戸時代の風情を残す町。

e0352895_07382106.jpg

お盆中とあり、町は静まり返っています。

観光客もいません。

e0352895_07385236.jpg

旧東海道沿いには、着物の絞り染め問屋さんが並んでいます。

e0352895_07413858.jpg

老舗の絞り問屋の井桁屋↓

e0352895_07531284.jpg

江戸時代にタイムスリップな建物。

e0352895_07543777.jpg

素敵な絞り染めの反物や小物がたくさん販売されています。

ここで、買い物に急いではいけません。

まずは、有松の絞り染めの知識を得に 有松・鳴海絞会館へ。

こちらでは、絞りの歴史や技法 製作工程が学べます。

実演もあり、職人技を間近に見ることができます。

着物好きにはたまりません。

絞り染めのきもの 浴衣 かのこの帯揚げ

普通に耳にする絞りのものですが、こんなに大変な工程をふんで製作されているとは知らずびっくり!

細かい上に正確さも必要とされる技。

それは もぅ 素晴らしく へぇ〜〜〜!を連呼。

若い頃に母が仕立てくれた浴衣は 絞り染めでアヤメの柄でした。

似たような反物があったので、許可を頂き オサシン撮らせて頂きました↓

e0352895_07562974.jpg

ここで…………

ちょっと着物の知識があると、どぅなの???と思うことが…………

ちょっと お店の方に伺ってみました。

それを知っているのと知らないのとでは、見る目が違ってきます。

それを知ってて 反物や小物を選ぶと、より 有松絞りを楽しめます♪

有松レポは、まだ続きます。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

[PR]
by rimiererose | 2015-08-20 08:38 | 暮らしを楽しむ@名古屋

熱田神宮詣&きよめ餅総本家

先日 名古屋での生活が無事に送れますようにと、熱田神宮に祈願に行って参りました。

鳥居を前にし、私事により くぐるべきが否か躊躇し 上方を見上げると……

ややっ? 脇の木の上に なんかいる???

e0352895_19573857.jpg

どうやら、それは鶏のよう……

きれいな茶色をしているので、種類が知りたい♪

そこで、そばにいらしたボランティアガイドさんにお聞きすると、名古屋コーチンと軍鶏の掛け合わせだとか……

へぇーーー!

で、奥に進み 参拝↓

e0352895_19582260.jpg

もぅ もぅ お願いしたいことがたくさんあり過ぎます(≧∇≦)

諸々 諸々 どうぞよろしくお願いします、と祈願し お次の目的へ〜♪

前回の名古屋土産は、熱田名物 きよめ餅にしたところ、これが結構美味しくて、差し上げた方々にも喜ばれました。

で、やっぱり本店に行ってみなくっちゃ♪と〜↓

e0352895_19584266.jpg

こちらで お茶しようと思ったら 喫茶は名鉄神宮前駅前店と、教えて頂き数百メートル移動。

こちらで、あんみつを頂きました↓

e0352895_19590539.jpg

んが、我が家が大好きな上野のみつばちの黒蜜たっぷりのあんみつとは違い 白蜜であっさり。

んーーー(≧∇≦)

で、お土産には、栗入りきよめ餅を買ってみました。

これは、美味しいo(^▽^)o リピあり〜♪

東京に帰る時には お土産に大人買いしましょ〜。

この日は、この沿線に もぅ一ヶ所行きたいとこがありましたので、Go!

それは、また〜。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

[PR]
by rimiererose | 2015-08-18 20:20 | 暮らしを楽しむ@名古屋

暮らしを楽しむ @名古屋

暮らしを楽しむ@名古屋

名古屋のマンションでの生活が大分整ってきました〜。

東京の自宅は、狭い上にモノがいっぱい^^;

こちらでの暮らしは期間限定なのでモノは増やせません。

でもでも、シンプルながらも、好きなモノをちょっとだけ取り入れて、暮らしを楽しみます♪

e0352895_12181976.jpg

前任者からの引き継ぎ家具を有効利用し、ちょっと北欧風にオサレに〜♪


e0352895_09214170.jpg

マリメッコパネル KESANTO と、ヴィキルースのクッションは、東京の自宅で作って持参。

近所も色々散策しています♪

自宅から1㎞圏内にスーパーが3つ。

コンビニも3つ。

朝7時から開いているスーパーもあります。

名古屋の地場野菜に興味津々↓

e0352895_20170298.jpg

尾張の野菜

東京に生まれ育ち 地方に親戚もいないので、こんな地場野菜を見るだけでもワクワク〜♪

e0352895_20172955.jpg

‘かりもり’ なんて知らな〜い!

名古屋の名物を自宅で〜な商品のコーナーも↓

e0352895_20175711.jpg

面白〜い ! 楽し〜い!

ケド、まずは本場のお味を味わってこなきゃね!

ポチッとお願いします。
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
     にほんブログ村
         ありがとうございます^^

[PR]
by rimiererose | 2015-08-17 09:58 | 暮らしを楽しむ@名古屋

お昼ごはん @イッタラ

今日のお昼ごはん♪

e0352895_13021827.jpg

そうめんに、とろろ〜 ひきわり納豆〜 おくら〜 ネバネバ満載〜!

氷もたっぷり 冷え冷えデス。

しそとプチトマトはさっぱり感を演出。

おつゆをかけて、わさびも忘れずに〜。

イッタラ マリボールには 沖縄黒酢もずく、カステヘルミの小皿にはたまご豆腐

ヘルシーランチ うんま〜い^_^

でも ネバネバ〜は ズルッと 黒酢は うへぇ っとなる加齢を実感^^;

         ポチッとお願いします。
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
         にほんブログ村
         ありがとうございます^^


[PR]
by rimiererose | 2015-08-04 13:24 | イッタラ

かつサンド @矢場とん oishii

名古屋を発つ日、新幹線の中で食べるお夕飯に、千寿の天むすを買おうと思ったけど 高島屋サンには売ってなかった・・・・・・

で、グルグルッと食品売り場を歩いて目に留まったのが こちら↓
e0352895_20130566.jpg
矢場とんサンと言えば にゃごやメシの定番中の定番 わらじかつ!

数年前のこと、名古屋駅に降り立ってすぐに友人に連れて行ってもらった覚え・・・・・

かつサンドは 新幹線の中で食べるのに ちょうどいい! お買い上げ~。
e0352895_20132826.jpg
おいしゅうございました^^

次回は お店で頂きたい♪

今回は 連休中とあって どこの矢場とんサンも長蛇の列でした。
ポチッとお願いします。
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
         にほんブログ村
         ありがとうございます^^


[PR]
by rimiererose | 2015-08-01 00:55 | にゃごやメシ♪