<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くずもち @イッタラ カステヘルミ

深川不動尊名物 伊勢屋サンのくずもちを頂きました♪

e0352895_14315106.jpg

和にも合う北欧食器。

ヘルシンキのアラビアファクトリーのアウトレットで買ってきたカステヘルミ グレーに~↓

e0352895_14294848.jpg

くずもち大好き 011.gif

e0352895_14294066.jpg

きなこと黒蜜をたっぷりかけて いただきま~す♪

        ポチッとお願いします。
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
         にほんブログ村
             ありがとうございます^^


[PR]
by rimiererose | 2015-07-29 14:53 | イッタラ

味噌煮込み @山本屋本店

にゃごやメシ〜♪

夫クンオススメの味噌煮込みのお店に連れて行ってもらいました〜。

@山本屋本店

e0352895_21583314.jpg
最初に運ばれてきたのは お漬物。

こちらは お漬物 食べ放題だそう。

お店のお姉さんが大皿に盛ったお漬物を持って巡回しているので、おかわりしたいものを告げると 取り分けてくれます。

e0352895_21452839.jpg
玉ねぎは テーブルのポン酢?だったか お醤油?だったかをつけていただきます。

きゅうりと白菜は そのままイケます。

塩分とりすぎ注意ですが、おかわり〜〜〜!したくなります♪

そうこうしているうちに、グツグツの土鍋が運ばれてきましたょ〜↓
e0352895_21460782.jpg
夫クンはエビ天 私は お豆腐肉の味噌煮込み。

エビ天1本とお豆腐肉トレード^^
e0352895_21472750.jpg
土鍋のふたをお取り皿にして頂くのがツウだそう。

ふたに空気孔があいてたら やけどします(注)
e0352895_21500891.jpg
まず 赤味噌ベースのおつゆをひと口・・・・・・・

おいひ〜〜〜^^

次に おうどんを〜♪

ややっ! かなりシコシコ 強いコシ。

熱々をホグホグしながら いただきますっ^^

うんま〜〜〜い 019.gif

噛みごたえのある おうどんですので、お豆腐肉が箸休めな感じ〜。

見た目 お味が濃そうでしたが、思った程ではなくクセになりそう 003.gif

味噌カツに続き 味噌煮込みも大ヒット!

にゃごやメシ 美味し〜〜〜い?

味噌煮込みを食べ終わる頃を見計らって? お店のお姉さんが デザートの写真をパウチしたカードをテーブルに置いていきましたょ。

いかがですか?って・・・・・

熱々の後は お口の中さっぱりと〜〜〜〜 シャーベットに魅かれます。

200円と言う価格にもそそられ、お願いしますっ♪と。

運ばれてきたグラスの中には 可愛いシャーベットの玉 小っちゃ↓

e0352895_21504617.jpg

でも 美味しかったのでヨシとしましょう^^

ごちそうさま〜〜〜。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

[PR]
by rimiererose | 2015-07-27 23:41 | にゃごやメシ♪

北欧食器で朝ごはん♪

e0352895_11522660.jpg

Rorstrand MONAMIEで朝ごはん♪

イッタラには半熟卵???

ヨーグルトにマンゴーソースかけましたん^o^

今朝は The Cream of the Crop Coffeeを淹れました。

こちらのカンパニーは、チョコレートのピエール マルコリーニ 紅茶のベッジュマン バートンを販売していて、どれも めちゃ美味しくて お気に入り〜♪

バン は2つ食べたいとこですが、お昼にうなぎを食べに行くので 控えめ 控えめ〜。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

[PR]
by rimiererose | 2015-07-26 13:32

味噌かつ @黒豚屋 らむちい oishii

名古屋2日目は、にゃごやメシを食べようと栄へ~♪

この日は3連休の中日とあって、栄駅周辺は激混み。

にゃごやメシで有名なお店は、どこも長蛇の列。

そこで、夫クンオススメの味噌かつのお店へ~。

@黒豚屋 らむちい

e0352895_22402184.jpg
こちらの味噌かつの上には、ドド~~~ンと、これでもかっ!ってくらいネギが山に盛られています。

濃厚な味噌だれも、山盛りネギと合わされば しつこさを感じさせません。

なんだか あっさりとも味わえる感じで かつが進むクン。

e0352895_22395541.jpg
ご飯と赤出汁は おかわりできます。

最初のにゃごやメシ ガツーーーーーーーン ときましたょ。

美味しい~~~ 017.gif おいしい~~~ 017.gif を連呼。

e0352895_22411001.jpg
かつも柔らかい 049.gif

リピ決定です!

ネギ好きな お子達にも食べさせた~~~い。

早く 名古屋に来いや~~~♪ 

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^



[PR]
by rimiererose | 2015-07-24 01:02 | にゃごやメシ♪

名古屋に住まう♪

My 4th stageの開幕デス070.gif

名古屋に住まう♪

引越し荷物は 東京の自宅から送った段ボール2箱と、入居日に合わせて配送してもらうように購入した食器類のみ・・・・・

それに 夫クンがガラガラと持参したスーツケース大とワタクシがガラガラして行ったスーツケース中。

少なっ!

この度の住まいは 前任者からの引継ぎで、家財道具 電化製品は ほとんど揃っている状態。

で、ワタクシが名古屋入りしたのは 入居日の午後。

お気楽~~~^^

名古屋駅に降り立つと、迎えてくれたのは 肌にまとわりつく湿度たっぷりのものすごい暑さ・・・・・・・

あぢーーーーーーーーーーーーーッ

新居は かなりゆったりと作られたマンション、バリアフリー。

東 南 西とある住居の中で 我が家は南向き、目の前は公園と言う素晴らしい立地。

その高層階に住みたかったとこですが、そこは3階。

それでも 外部の目を気にすることなく 窓 カーテン Open!

どこからも見られない 見えない んが、北側のお部屋は通路から丸見え 丸見せ050.gif

1st stageの集合住宅の時は、対向住宅から南北とも室内丸見えでしたから・・・・・

で、この日のお夕飯は Welcome にゃごや~♪「ひつまぶし~」のはずでしたが、先はまだまだ長い、お楽しみは先にとっておくことにし、スーパーのお惣菜オンパ^^;

エアコンガンガン レンジをチン! 乾杯の前にトイレにGOして照明のスイッチON!

その瞬間 バチッ と大きな音を立てて 室内 暗闇に 005.gif

それは、ブレーカーをポン!と上げれば復旧するものではなかった・・・・・・

自宅前は公園ですから外の光もなく 室内真っ暗な中、そうそう前任者が置いていってくれていた懐中電気があったあったと手探りで探し出す。

入居1日目 慌てる慌てる しかもその刻8時過ぎ、中部電力さん来てくれるかな???

携帯電話と懐中電気を持って ブレーカーの所で遠隔操作。

言われるままに あれやこれやとスイッチ触るも一向に明りはつかず・・・・・・・

同じような操作を繰り返すこと数十分・・・・・

いきなり、パッ パッと各部屋の明かりがつき始めた〜!ヤッタ

アリガトウゴゼーマシタ。

で、やっと お夕飯^^

4th stageに乾杯! 

何しろ老夫婦ですから、怪我 病気には気を付けないとネ。

誓いの言葉は 無理は禁物!


e0352895_22550206.jpg
ワイングラスは、乾杯のために持参しましたょ^^
e0352895_22553837.jpg
食後の団欒♪

日頃 テレビは見ないワタクシですが・・・・・・・ 

ありゃ 番組が違~~~~~う! ソウデショ ソウヨ ここは中部。

面白そうな所♪ 美味しいモノのお店♪ 手っ取り早く にゃごや情報 ゲット ゲット~。

楽しみデス 016.gif

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

[PR]
by rimiererose | 2015-07-23 00:21 | 自分事

いよいよ始まりました!にゃごや生活♪

今日は、栄の三越デパ地下で天むすを買ってきました。

e0352895_23252466.jpg

千寿と地雷也。

18年くらい前に名古屋の友人宅に遊びに行った時に、三越のデパ地下で地雷也さんのを買って頂き 初めて天むすを食べたのが懐かしく思いだされました。

今回は 黒米の天むす↓

e0352895_23375176.jpg

今では、東京のデパ地下でも普通に買えます。

千寿さんのは、今回初めて購入。

e0352895_23382302.jpg

海老天は ふっくら、ほんわりとごはんに包まれ握られています。

美味しい〜o(^▽^)o

こちらのは まだ東京ではお会いしておりません。

風来坊の手羽先も買ってきました↓


e0352895_23401432.jpg

美味し〜〜〜いo(^▽^)o

山ちゃんは、東京にも何店舗かあり、御徒町店で実食!

これから、にゃごやメシ 楽しみだにゃ~^^


[PR]
by rimiererose | 2015-07-19 23:23

はじめまして。

今日から exblogも始めます。

2007年8月からから始めたブログは 早 丸8年。

ブログを書くのが楽しくて 気付けば毎日更新。

その時々の五感を備忘録として綴っています。

夫の転勤に伴い 名古屋と東京の二重生活が始まりました。

中部地方のこともいっぱい知りたい♪ たくさん旅行したい♪

名古屋を中心とした情報をたくさん集めて、期間限定の暮らしを楽しみたいと思います。

exblogには、名古屋での暮らし♪を綴ります。

どうぞ よろしくお願いします。

         Rimiere

薔薇 食器 シュタイフ Blythe  ハンドメイド フラワーアレンジメント 旅行 好きなコトがいっぱいデス。

内容は ほとんど同じですが、アメブロ Simplog Ameba Ownd FB Instagram 更新中♪

e0352895_16141153.jpg





[PR]
by rimiererose | 2015-07-16 16:18 | ご挨拶♪