カテゴリ:未分類( 4 )

瀬戸焼 洞本業窯へ〜♪

窯垣の小径散策の最後は 洞本業窯へ。

e0352895_19090769.jpg

庭先には 天日干しされている器↓

e0352895_19094258.jpg
こちらには、瀬戸市の指定文化財の登り窯があります。

e0352895_19081011.jpg
窯は4つ。

一番上の窯は 中が見られるようになっています。

畳3畳くらいありそうな広い窯内。

e0352895_20124253.jpg
もう現役ではなく、30年以上前に この登り窯は お役目御免になっているそう。

こちらの窯元は すべてを地元の天然もの材料を使い 昔ながらの技法を守って作りあげているそうですが、窯を焚く燃料の木々を瀬戸の山から伐採できなくなったことにより登り窯は閉鎖されたそう。

工房を覗くと 丁度若旦那さんが絵付けをしてましたが、筆を止めて瀬戸焼の話をしてくださいました。

色付けの話 その顔料について、なぜ 大量生産される安い食器は危険 人に有害なのかも聞かせてくださいました。

ならば 粘土はどんなものを使っているのか おたずねすると 見せてくださいました↓
e0352895_20160888.jpg
地元で採れた粘土を寝かせているとこだそう。

地元の土だけでは大量生産には追い付かないので、今では輸入粘土や混合粘土で作るとこが多いそう。

こちらの窯元は、今でも 昔ながらの製法を守り 国産 天然にこだわっているとのこと。

ならば 釉薬は???

瀬戸焼きは 日本で一番最初に釉薬を使ったそうで歴史は古く、今でもこちらでは化学薬品は使わずに天然素材 植物からとった釉薬を使ってると 見せてくださいました↓

e0352895_20170472.jpg
こうして準備ができた器は、こちらの登り窯に入れられ焼き付けをされたんですね。

e0352895_20344117.jpg
瀬戸焼の代表的な柄↓


e0352895_20172555.jpg
使い込んで味がでた年代物のお皿↑

こちらの器も代表的な作品だそう↓
e0352895_20331011.jpg
なんか カーサ ブルータスに掲載されそうな風景↓

e0352895_20183292.jpg
登り窯の一番上まで行くと その横に 窯横カフェがあります。

こちらでランチすることに。

「ごもランチ」は、典型的な瀬戸焼の器に盛られてきました↓
e0352895_20201152.jpg
ゴモって何???

五目御飯のことなんですネ。

瀬戸の窯元では 仕事始めや窯入れ 窯出しの時に ゴモとよばれる五目御飯を食べる習慣があるそうです。

お腹がいっぱいになり 瀬戸焼についても学んだので 帰路につきます。

さよなら・・・・・・


e0352895_20352337.jpg
小高い山に囲まれた 瀬戸の窯元が多く点在する町を後にします。


                     
e0352895_20355946.jpg

瀬戸焼祭りの会場に戻る途中にあった商店街は、昭和のかほり 懐かしい・・・・・・

また、大賑わいの焼き物祭り会場のせともの屋さんを覗きます♪

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o



[PR]
by rimiererose | 2015-09-18 22:02

ぷちトリップ @有松 その2

有松 鳴海絞会館で、絞り染めの歴史と製作工程を学んだあとは ランチ↓

e0352895_18485796.jpg

カレー食べましたん^o^

絞り染めのお店を見ながら、今度は 通りを渡った反対側をぷらり歩き♪

こちら側には、有松絞りの開祖 竹田庄九郎の邸宅や岡邸 小塚邸の商家が軒を並べます。

e0352895_18512100.jpg

黒壁は ↓ どこまで続くの?

e0352895_19022431.jpg

ものすごい お屋敷です。

当時の繁栄ぶりが伺えます。

e0352895_19031700.jpg
個人のお宅の軒先には、藁に挿したアーティフィシャルのお花↓

e0352895_19034557.jpg

e0352895_19311581.jpg

よく「 卯建があがる」といいますが、卯建って隣家との境の屋根瓦のことをさすんですね〜。

e0352895_19050523.jpg

こちらは 山車庫↓

e0352895_19084856.jpg
有松には3台の山車があるそうで、3月と10月のお祭りの時には 山車のからくり人形が見られるようです。

この お祭りと6月の絞り祭りは、要チェックです!

[PR]
by rimiererose | 2015-08-21 19:21

北欧食器で朝ごはん♪

e0352895_11522660.jpg

Rorstrand MONAMIEで朝ごはん♪

イッタラには半熟卵???

ヨーグルトにマンゴーソースかけましたん^o^

今朝は The Cream of the Crop Coffeeを淹れました。

こちらのカンパニーは、チョコレートのピエール マルコリーニ 紅茶のベッジュマン バートンを販売していて、どれも めちゃ美味しくて お気に入り〜♪

バン は2つ食べたいとこですが、お昼にうなぎを食べに行くので 控えめ 控えめ〜。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

[PR]
by rimiererose | 2015-07-26 13:32

いよいよ始まりました!にゃごや生活♪

今日は、栄の三越デパ地下で天むすを買ってきました。

e0352895_23252466.jpg

千寿と地雷也。

18年くらい前に名古屋の友人宅に遊びに行った時に、三越のデパ地下で地雷也さんのを買って頂き 初めて天むすを食べたのが懐かしく思いだされました。

今回は 黒米の天むす↓

e0352895_23375176.jpg

今では、東京のデパ地下でも普通に買えます。

千寿さんのは、今回初めて購入。

e0352895_23382302.jpg

海老天は ふっくら、ほんわりとごはんに包まれ握られています。

美味しい〜o(^▽^)o

こちらのは まだ東京ではお会いしておりません。

風来坊の手羽先も買ってきました↓


e0352895_23401432.jpg

美味し〜〜〜いo(^▽^)o

山ちゃんは、東京にも何店舗かあり、御徒町店で実食!

これから、にゃごやメシ 楽しみだにゃ~^^


[PR]
by rimiererose | 2015-07-19 23:23