せとものの瀬戸の町巡り♪

毎年 9月の第2土日に開催される瀬戸焼祭に行って来ました。

尾張瀬戸駅を出ると 川の両側にせとものや飲食の露店が並んでいます。

食器好きなのでワクワクしますが、ここだけでは 瀬戸焼の歴史や特徴はわかりません。

で、窯垣の小径を散策してみました〜。

祭り会場を過ぎると、だ〜れもいな〜い。

祭り会場の喧騒が嘘のように人が歩いてません。

川沿いの道を歩くと、橋にも瀬戸焼が使われているのを発見↓

e0352895_19540648.jpg

更に先に進み 宝泉寺横から坂を登ります。

e0352895_19561141.jpg

だんだん急坂になり山を登り始めると斜面に瀬戸焼の壁↓

e0352895_19581262.jpg

まずは、窯垣ギャラリーを覗きます。

e0352895_19593581.jpg

ここは木々や雑草が生い茂った山ですので、蚊がいるーーー(≧∇≦)

蚊の襲撃にあいますので、落ち着いて見てはいられません^^;

作品の写真はNGでしたので、玄関先の秋らしい生け花のお写真だけ撮らせて頂き 早々にギャラリーを後にしました。

e0352895_20034552.jpg

そして、お次は 資料館へ。

こちらには、ボランティアの解説員さんがいらして、説明してくださいました。

お風呂場には 見事な瀬戸焼タイルが施されています↓

e0352895_20102612.jpg

お手洗いにも↓

e0352895_20375970.jpg

裏庭の山の斜面にも瀬戸焼が埋め込まれています。

e0352895_20401050.jpg

こちらのお宅は、窯元加藤家の分家だそう。

なるほど〜な、お屋敷でした。

ここから 瀬戸焼のポスターにあった壁を見に行きます。

こちら↓

e0352895_20441331.jpg

このまま坂を下ります。

e0352895_20454712.jpg

坂を下りきり お次は 洞本業窯へ〜。

つづく

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o

[PR]
by rimiererose | 2015-09-16 20:53 | 暮らしを楽しむ@名古屋
<< 瀬戸焼 洞本業窯へ〜♪ せともの祭♪ >>