人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常滑焼き祭りへ〜♪

8月23日日曜日の朝 急に思い立って常滑へ〜♪

まずは、めんたいパークで できたて明太ジャンボおにぎりで腹ごしらえし、いざ 焼き祭りへ〜↓

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_07570618.jpg

常滑オートレース場の会場まで炎天下を歩きました。
常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_07592257.jpg

外は 作家さんのブース 室内は1階から3階まで窯元さんや卸のお店が所狭しとならんでいました。

ジックリ見たいとこですが、すごく混んでいるし、夫クンと一緒なのでサラッと見て会場を後に^^;

せっかく常滑まできましたので、ここは窯元も観て帰らなきゃね。

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_07595824.jpg

土管壁

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08064054.jpg

両脇に土管が埋め込まれた坂

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08081703.jpg

常滑は、急須や茶碗 湯呑みの他 土管も焼いているそう。

窯元散策コースを歩いてみます♪

船荷稼業で繁栄した旧家もこの日は入場無料でした↓

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08103125.jpg
煙突のある街並み↓

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08111420.jpg

煙突がこれだけ並んでいるのは珍しいそう。

窯↓ 斜面に作られた登り窯

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08113618.jpg


常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08120024.jpg
小高い山に窯元が点在しています。

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08131040.jpg

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08133219.jpg

天然酵母を使った窯焼きパンのお店↓

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08140410.jpg

ものすごい暑さでしたので 外のテーブルでひと休み。

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08142576.jpg

常滑焼き祭りへ〜♪_e0352895_08144872.jpg

この日は、常滑窯元と焼き祭りが合わせて観られて 常滑焼き物の町を満喫してきました♪

今度は、瀬戸にも行ってみましょ。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^


by rimiererose | 2015-09-08 08:33 | 暮らしを楽しむ@名古屋
<< 常滑焼き祭りで買ってきました♪ めんたいパーク @とこなめ >>