伊賀上野へ〜♪

名古屋からプチトリップ♪

往路は、名鉄バスで上野市駅へ。

所要時間1時間半のところ、今日は高速道路の工事で片側規制とその先も渋滞で2時間以上かかりました。

まずは、伊賀上野城へ。

e0352895_18291079.jpg
こちらは、城作りの名手 藤堂高虎が築城。

e0352895_18304700.jpg

石垣は 日本一の高さを誇る30m

e0352895_18330940.jpg

城の裏手には、松尾芭蕉の俳聖殿↓

e0352895_18345462.jpg

e0352895_18340197.jpg

そして 忍者屋敷↓

e0352895_18530836.jpg

e0352895_18533836.jpg

e0352895_18540279.jpg

e0352895_18542351.jpg

e0352895_18544462.jpg

この後は ランチへ〜。



[PR]
# by rimiererose | 2015-10-24 18:56 | 暮らしを楽しむ@名古屋

食べ歩きの旅 @名古屋 ②

食べ歩きの旅2日目の朝ごはんは コメダ珈琲店へ♪

娘っちは、コメダも初!

ドリンクに無料でトーストとゆで卵がついてきます。

e0352895_19181820.jpg

こちらは 三人分↓

e0352895_19201499.jpg

シロノワールとミックスサンドイッチもシェア↓

e0352895_19215524.jpg

この後は、カロリー消費のため ショッピング♪

日頃 部活に忙しく、なかなか お買い物にも行けない娘っち。

久しぶりに お買い物を楽しみました♪

ちょっと 遅めのランチは 味噌カツ↓

e0352895_19293470.jpg

名古屋メシの王道!

わらじカツ タイプは 少々重いので、味噌カツの上にたっぷりネギののった らむちぃに参りました。

e0352895_19311527.jpg

こちらも、娘は大満足の様子。ヨカッタ(^o^)/

この後もカロリー消費のため歩きます。

名古屋駅から程近い所にあるノリタケへ〜♪

則武って、地名だったんですね。

e0352895_19391260.jpg

e0352895_19445179.jpg

e0352895_19453088.jpg

この煉瓦の建物の先にクラフトセンターがあり ノリタケの伝統の技をビデオ解説と実演で知ることができます。

食器大好き 陶磁器大好き💕

陶磁器ファクトーは、20年以上前にヘレンド村に見学に行ったっきりかも……

今年の2月には フィンランドアラビア工場に行きましたが、見学はできず アウトレットショップでお買い物しただけ……

この度の見学は、数年前に少々 絵付けや転写貼りの経験をしているので、より楽しむことができました。

アンティークショップに行くと よく見かけるオールドノリタケ、一層興味深いモノとなりました〜o(^▽^)o

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o


[PR]
# by rimiererose | 2015-09-27 11:31 | 暮らしを楽しむ@名古屋

天然素材の茶碗

9月の第二土日に開催された 瀬戸焼祭りで出会った お茶碗↓

e0352895_09412933.jpg

天然素材にこだわった焼きもの。

e0352895_09423457.jpg

粘土は地元 国産 釉薬は植物から抽出した天然。

青く焼き上がっているのは 林檎から作られた釉薬。

緑色のは、松だそう。

e0352895_10241618.jpg

稲だったかな? 迷って買わなかった ベージュのお茶碗 やっぱり購入すれば良かった。

勿論 蒔きも国産だそう。

アラビアの24hAvecとも ぴったり!

e0352895_09444355.jpg

南信州の工房で作られた焼きもので、瀬戸焼きではありませんが、天然素材へのこだわりは 洞本業窯と共通するモノがありました。

朝ごはんは、京都 出町ふたばの丹波栗のお赤飯↓

e0352895_09551985.jpg

豆餅も買ってきましたo(^▽^)o

e0352895_09580663.jpg

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o

[PR]
# by rimiererose | 2015-09-26 10:22 | 暮らしを楽しむ@名古屋

ひつまぶし@蓬莱軒

食べ歩きの旅@名古屋 1日目のお夕飯は ひつまぶし〜。

こちらは、松坂屋10階にあります蓬莱軒。

e0352895_21433583.jpg

シルバーウィーク最終日でしたが、ちょっと早目に行ったので、そう待たずして入店。

お座敷席に通されました。

楽しみにしていた ひつまぶしが キターーー↓

e0352895_20152674.jpg

蓋を開けた瞬間 卒倒しそうに〜〜〜(≧∇≦)

e0352895_20263716.jpg

おひつ いっぱいにうなぎが乗っています。

e0352895_20272643.jpg

たまらな〜〜〜い (≧∇≦)

まずは、お茶碗によそって そのまま頂きます!

口に入れた瞬間 ノックアウト(≧∇≦)

芳ばし〜〜〜い!

そして ふっくら〜〜〜!

e0352895_20282956.jpg

美味し過ぎる〜〜〜 o(^▽^)o

お次は ねぎ のり わさびを乗せて頂きます↓

e0352895_20331818.jpg

うわっ!美味〜〜〜(^o^)/

そして 三膳目は、薬味を乗せた上に出汁をかけて頂きます↓

e0352895_20351937.jpg

もぅ たまらな〜〜〜い 美味しさですo(^▽^)o

ひと通り 味わった後は、また 初めに戻って そのまま頂き、そして最後のいち膳は 残ったお出汁を全部かけて サラサラ〜ッと頂きました。

かなりのボリュームです。

満腹〜〜〜 o(^▽^)o

大満足!

初めて ひつまぶしを頂いたのは、かれこれ20年前のこと。

名古屋在住の友人に熱田神宮前店に連れて行ってもらいました。

そして、2回目は 5〜6年前に 松坂屋店に連れて来て頂き、今回は 家族で来店 3回目のひつまぶしが叶いました〜。

幸せ〜 o(^▽^)o

ごちそうさま〜。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o

[PR]
# by rimiererose | 2015-09-24 21:18 | 暮らしを楽しむ@名古屋

食べ歩きの旅 @名古屋 ①

食べ歩きの旅〜@名古屋

東京駅から新幹線で旅をする時は、改札内のスタバでドリンクを買って乗車するのが お約束〜♪

e0352895_20510895.jpg

初ローストナッティ チェスナッツフラペチーノ♪

名古屋に着いたら すぐにランチをするので、朝は軽めね〜といいながらも、しっかりパンも食べましたん^o^

それに ひよこも〜↓

e0352895_20582248.jpg

さあ〜名古屋食べ歩き旅の始まり♪

キャスターバックをガラガラして人混みを歩きたくないので、エスカで ランチ。

味噌煮込みうどんの山本屋本店へ〜。

こちらは、お通しのように最初にお漬物が運ばれてきます↓

e0352895_20592129.jpg

玉ねぎのスライスが美味しくて、モリモリ頂いちゃいます。

おかわりができるのも嬉しい^o^

味噌煮込みうどんが運ばれてきました。

e0352895_21060639.jpg

こちらのうどんは、ちょっと硬めです。

なので、少しずつ 蓋にとりながら頂いていると、いい感じの硬さになってきます。

たまごにも火が通ってきます!

e0352895_21075040.jpg

今回は、娘っちは初名古屋旅ですので 王道を参ります。

ファースト名古屋メシ 美味しい〜!と、喜んでくれました。

名古屋の自宅に荷物を置き ケーキを買いに、そして成城石井でお買い物。

e0352895_21171637.jpg

前回の名古屋滞在時に購入したケーキがとっても美味しかったのでリピ買い。

さっ、お夕飯のために 少し歩いて カロリー消費。

名古屋城へ↓

e0352895_21452780.jpg

逆光で金のシャチホコが写らない^^;

で、でで こちら↓

e0352895_21232805.jpg

天守閣の中の金のシャチホコ。

只今 本丸御殿建設中で、工事現場の見学ができました。

ヘルメット着用 義務付けられているようですが……

ワタクシ デカ頭につき なんだか 被るというより乗ってるだけ?な感じで、身長初低いのに 急に高身長になっちゃいました^^;

e0352895_21490471.jpg

さっ、この後は、栄でお夕飯です。

つづく

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o


[PR]
# by rimiererose | 2015-09-23 21:50 | にゃごやメシ♪

瀬戸焼 洞本業窯へ〜♪

窯垣の小径散策の最後は 洞本業窯へ。

e0352895_19090769.jpg

庭先には 天日干しされている器↓

e0352895_19094258.jpg
こちらには、瀬戸市の指定文化財の登り窯があります。

e0352895_19081011.jpg
窯は4つ。

一番上の窯は 中が見られるようになっています。

畳3畳くらいありそうな広い窯内。

e0352895_20124253.jpg
もう現役ではなく、30年以上前に この登り窯は お役目御免になっているそう。

こちらの窯元は すべてを地元の天然もの材料を使い 昔ながらの技法を守って作りあげているそうですが、窯を焚く燃料の木々を瀬戸の山から伐採できなくなったことにより登り窯は閉鎖されたそう。

工房を覗くと 丁度若旦那さんが絵付けをしてましたが、筆を止めて瀬戸焼の話をしてくださいました。

色付けの話 その顔料について、なぜ 大量生産される安い食器は危険 人に有害なのかも聞かせてくださいました。

ならば 粘土はどんなものを使っているのか おたずねすると 見せてくださいました↓
e0352895_20160888.jpg
地元で採れた粘土を寝かせているとこだそう。

地元の土だけでは大量生産には追い付かないので、今では輸入粘土や混合粘土で作るとこが多いそう。

こちらの窯元は、今でも 昔ながらの製法を守り 国産 天然にこだわっているとのこと。

ならば 釉薬は???

瀬戸焼きは 日本で一番最初に釉薬を使ったそうで歴史は古く、今でもこちらでは化学薬品は使わずに天然素材 植物からとった釉薬を使ってると 見せてくださいました↓

e0352895_20170472.jpg
こうして準備ができた器は、こちらの登り窯に入れられ焼き付けをされたんですね。

e0352895_20344117.jpg
瀬戸焼の代表的な柄↓


e0352895_20172555.jpg
使い込んで味がでた年代物のお皿↑

こちらの器も代表的な作品だそう↓
e0352895_20331011.jpg
なんか カーサ ブルータスに掲載されそうな風景↓

e0352895_20183292.jpg
登り窯の一番上まで行くと その横に 窯横カフェがあります。

こちらでランチすることに。

「ごもランチ」は、典型的な瀬戸焼の器に盛られてきました↓
e0352895_20201152.jpg
ゴモって何???

五目御飯のことなんですネ。

瀬戸の窯元では 仕事始めや窯入れ 窯出しの時に ゴモとよばれる五目御飯を食べる習慣があるそうです。

お腹がいっぱいになり 瀬戸焼についても学んだので 帰路につきます。

さよなら・・・・・・


e0352895_20352337.jpg
小高い山に囲まれた 瀬戸の窯元が多く点在する町を後にします。


                     
e0352895_20355946.jpg

瀬戸焼祭りの会場に戻る途中にあった商店街は、昭和のかほり 懐かしい・・・・・・

また、大賑わいの焼き物祭り会場のせともの屋さんを覗きます♪

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o



[PR]
# by rimiererose | 2015-09-18 22:02

せとものの瀬戸の町巡り♪

毎年 9月の第2土日に開催される瀬戸焼祭に行って来ました。

尾張瀬戸駅を出ると 川の両側にせとものや飲食の露店が並んでいます。

食器好きなのでワクワクしますが、ここだけでは 瀬戸焼の歴史や特徴はわかりません。

で、窯垣の小径を散策してみました〜。

祭り会場を過ぎると、だ〜れもいな〜い。

祭り会場の喧騒が嘘のように人が歩いてません。

川沿いの道を歩くと、橋にも瀬戸焼が使われているのを発見↓

e0352895_19540648.jpg

更に先に進み 宝泉寺横から坂を登ります。

e0352895_19561141.jpg

だんだん急坂になり山を登り始めると斜面に瀬戸焼の壁↓

e0352895_19581262.jpg

まずは、窯垣ギャラリーを覗きます。

e0352895_19593581.jpg

ここは木々や雑草が生い茂った山ですので、蚊がいるーーー(≧∇≦)

蚊の襲撃にあいますので、落ち着いて見てはいられません^^;

作品の写真はNGでしたので、玄関先の秋らしい生け花のお写真だけ撮らせて頂き 早々にギャラリーを後にしました。

e0352895_20034552.jpg

そして、お次は 資料館へ。

こちらには、ボランティアの解説員さんがいらして、説明してくださいました。

お風呂場には 見事な瀬戸焼タイルが施されています↓

e0352895_20102612.jpg

お手洗いにも↓

e0352895_20375970.jpg

裏庭の山の斜面にも瀬戸焼が埋め込まれています。

e0352895_20401050.jpg

こちらのお宅は、窯元加藤家の分家だそう。

なるほど〜な、お屋敷でした。

ここから 瀬戸焼のポスターにあった壁を見に行きます。

こちら↓

e0352895_20441331.jpg

このまま坂を下ります。

e0352895_20454712.jpg

坂を下りきり お次は 洞本業窯へ〜。

つづく

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o

[PR]
# by rimiererose | 2015-09-16 20:53 | 暮らしを楽しむ@名古屋

せともの祭♪

せとものの町 尾張瀬戸で毎年9月第2土日に開催される せともの祭に行って来ました〜♪

尾張瀬戸駅を出ると川沿いにたくさんの露店が並んでいます。

e0352895_11485608.jpg

どのお店もたくさんの焼き物が所狭しと並んでいます。

e0352895_11500109.jpg

川沿いに建つ瀬戸物やさんも全品1割引きなどの売り出し。

e0352895_12155507.jpg

この並びのお店で、焼き物とは関係ない木製トレーと 曲がりわっぱを買いましたん♪

この日も夫クンは、お仕事できておりますので、ここで さよなら〜。

更に先に進むと、お店から外まで続く列。

なに何? なんのお店???

そこは、和菓子屋さん↓

e0352895_12221956.jpg

ワタクシも買ってみることに〜。

後に並んだオバさまは 地元の方だそうで、ここの瀬戸川饅頭がお値打ちで美味しい と教えてくださったので購入しました。

e0352895_12304821.jpg


e0352895_12320038.jpg

お店の中に椅子があり できたての瀬戸川饅頭を食べることができます↓

e0352895_12402124.jpg

酒饅頭です。

瀬戸川饅頭 黒糖饅頭 薯蕷饅頭をお土産に。

e0352895_12445860.jpg

早速 買ってきた曲がりわっぱに入れて日本茶タイム↓

e0352895_12462472.jpg


e0352895_12470685.jpg

この後も露店をのぞきながら、窯元まで行ってみることに〜♪

つづく

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o



[PR]
# by rimiererose | 2015-09-13 12:57 | 暮らしを楽しむ@名古屋

豊川手筒祭り♪

今日のお出かけ記事の前に、8月に行った豊川手筒祭りを備忘録。

夫クンが、このお祭りに仕事で行くと聞き、テレビ中継でしか見た事のない手筒花火を生で観てみようとワタクシも行ってみました♪

手筒花火祭りの会場は 名鉄豊川線の諏訪町駅。

わざわざ そこまで行くならば、開催時間前に途中下車の旅をしようと豊橋をぷち散策♪

そして、豊川稲荷にも行こうと思ったけど……

タイムリミット。

会場に急ぎました〜。

e0352895_20552927.jpg

夕暮れ時 花火は 既に 始まっています。

柵の中は有料席で 夫クンは桟敷席、ワタクシは、無料の場外 柵の外から観覧^^;

e0352895_20565403.jpg

筒から火柱が上がり 最後にドーン💥と大音響。

e0352895_21093028.jpg

すごい迫力!

e0352895_21103397.jpg

いろんな団体が次から次へとステージに上がり 手筒花火を打ち上げます。

e0352895_21150804.jpg

e0352895_21170102.jpg

プログラムの途中 途中に打ち上げ花火も組み込まれています↓

e0352895_21190369.jpg

提供する会社名や団体名がアナウンスされます。

e0352895_21211733.jpg

打ち上げ花火を見ると た〜まや〜〜〜!と発声したくなります(≧∇≦)

e0352895_21232713.jpg

最後まで観たいとこですが、最寄りのバスの最終に間に合うように帰らなければなりません。

名残り惜しいとこですが、ドーンと打ち上げられた花火が夜空にチリチリと舞ったの見て 会場をあとにしました。

初めて 生で観た 手筒花火は、大迫力でした。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございますo(^▽^)o

[PR]
# by rimiererose | 2015-09-12 21:45 | 暮らしを楽しむ@名古屋

れ冷蔵庫がーーー de 名古屋めし

夫クンから冷蔵庫が壊れた、と聞いたのは先週のこと。

すぐに買いに走ったようですが、届くのは今度の日曜日。

配送時間の都合が合わなかったようで、冷蔵庫ナシ生活 一週間。

8月中旬に こちらに来た時にいろいろ調味料を買い 9月に再訪するまで 常温保存可の物まで、あえて冷蔵庫に入れましたん……

はぁーーーーー (ーー;)

前任者から引き継いだ冷蔵庫、赴任した当初は助かりましたが、1ヶ月半で さよなら ^^;

e0352895_21124404.jpg

買ったばかりのモノも さよなら^^;

電源の切れた冷蔵庫内は……

か カビがーーー ~_~;

恐怖の冷蔵庫に……

猛暑は去ったものの、まだまだ 食料品の保存は要注意の季節。

食べきり品でなくてはなりません。

今晩は、名古屋名物の天むすと手羽先 それにタイムセールのお好み焼きを名鉄の地下街で買ってきました。

e0352895_21270000.jpg

名古屋に赴任したばかりの時に2店舗の天むす食べ比べをしたところ 千寿がリード!

手羽先の風来坊と天むすの千寿が並んでいたので買ってきました↓

e0352895_21273580.jpg

ビールとサラダは、夫クンに帰りがけに買ってきてもらいました^o^

ジャンクなお夕飯 ^^;

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます

[PR]
# by rimiererose | 2015-09-11 21:48 | 暮らしを楽しむ@名古屋